10月教場検定結果(速報)2017年

先週実施の「教場検定の結果」を教室に張り出しました。まずは、今回初めて珠算受験の今年入学の年長の女の子3人組は、9級に2人、10級に1人合格しました。かけ算、わり算にも取り組んでの結果ですので、よく頑張りました。次回は、2月に恐らく8級に挑戦してもらいます。頑張りましょう。検定全体としては、チャレンジ受験が多数でしたので、読上算上級以外は、良い結果と思います。また、今回は2年生で四種目同時合格者(珠算6級、暗算6級、読上6級、読暗5級)が1名、1年生(2人)と3年生(1人)に3種目合格者があり、さらに男の子の頑張りも目立つ(暗算4級合格者4人、読上算3級合格者3人が全員男の子)検定でした。

種目別には、珠算準1級、準2級の合格者も1人ずつですが合格しました。下級の4~6級は、各級1人ずつは欠席とあと少しで届きませんでしたが、他は合格で、特に珠算6級は受験者全員が9割以上の高得点での合格者ばかりのとても良い成績でした。今後が楽しみですね。7~10級は、8級のわり算がマスターできなかった人が合格点には届かずでしたが、7級、9・10級は全員合格の良い結果です。暗算は、全受験者中2人(1人は欠席)を除いて、12人が合格し進級します。6級暗算に1人500点満点もありました。読上算は、2級以上はダメでしたが、3級以下は、ほぼ半数の合格で、4級は苦戦でした。読上暗算は、1級、2級に1人ずつ合格しましたが、ほかはほぼ半分で、特に5級は苦戦でした。2桁の練習がもう少し必要のようですね。

なお、日商3級以上の試験場検定の結果は、来月11月1日です。本番で失敗したという報告が月曜日に何人もありましたが、どうでしょうか。