新年スタート(2019年)

あけましておめでとうございます。年末から少し暖かい日々が続いています。元旦に近くの神社にお参りにいきましたが、昨年に引き続きアルバイトをしている教室の卒業生の巫女さんにも会いました。今年も良い年にしたいものですね。ところで、このお休みは興味を持って買っておきながら「つんどく状態の本」を少しずつ片付ける充電期間としています。やはり、本の中には気づかされることが多く、今後に活かしたいと思いますね。

さて、もう一つ。年末年始にこれまでの教室の振り返りをしていました。教室の学習者はお陰様で毎年コンスタントに入学し数年前に比べて倍近くになり、全体の技術レベルも毎年レベルアップしてきました卒業生も最近は心配をしなくても一定の目標レベル以上までほとんどが到達し卒業するようになり安心しています。やはり、数年間の継続する努力ができるかどうかということですねまだ数か月から1年程度の習い始めの年長・1年・2年生の多くも技術の基本マスターと集中できる一定時間の第一段階に到達し、次々といろいろな技能種目の検定種目に合格していますので、今後も楽しみですね。能力開発のきっかけになっているのではないかと思います

年始は7日からスタートしますが、今年も休暇明け確認トレーニングからです。やり方をしっかり思い出し、次の段階に進めるようにです。スピードも完全に落ちている人も1週間ぐらいで戻せれば大丈夫です。さらに、習い事全般やそろばんに興味を持っている方から問い合わせも入り始めます。既存のメンバーは、新しく始める人に追いつかれないようにですね。