6月教場検定結果から

先週実施の6月教場検定結果を昨日、教室のボードに昨日、発表しました。今回もたくさんの合格者になりました。合格者はのべ60人、珠算・暗算の合格率が約63%、読上種目が約40%。読上種目は低いですが、上級のチャレンジメンバーも多く、次回に再挑戦ですね。

珠算」の特記事項としては、2~4月初に入学の女の子の1年生から3年生の5人が同時に9・10級の検定試験に挑戦し、見事に5人とも9級に合格できました。練習半年以内での結果ですのでとてもよいですね。上級では、準1級、準2級に1人ずつ合格でした。試験場検定の結果が来週ですので、こちらもよければよいですね。 「暗算」は1級は残念ながら玉砕しましたが、2級に3人、3級に4人でした。4級以下は、10人が全員合格の良い成績でした。 「読上算」は、久しぶりに1級合格者がでました。2級、3級も合わせて5人、4級以下も10名合格しました。 「読上暗算」は、1級が今のレベルに変更になってからはじめての合格者が1人、2級も1人合格、3.4級はダメでしたが、5級。6級は合わせて5人合格できました。

全体としては、まあまあというところですが、読上種目はもう少し合格できるのではと思っていましたがちょっとミスが多かった印象ですね。