一週間経ちましたが、先週22日の雪では教室周りはとてもすごいことになっていました(下の写真)。教室の前の道はとても車が通れる状況ではなく、22日の月曜日は歩いてこれる人のみで、いつもの月曜日の1/3(予想通りです)ぐらいの参加者(来た人は個別カリキュラムとプレゼントがありラッキーでしたが)でガラガラでした。ただ、24日には、前日23日に雪かき(トータル3時間ぐらい力仕事で大変でした)ができたことで、車は問題なく行き来できる状態となりましたが、今週までご自宅の方が無理で車での移動ができず来れなかった人もたくさんいました。生徒のお母様方からの電話での道路状況の問い合わせもたくさん入りました。高石は名前の通り高台の地域ですので、雪の時はおおごとになりますね

ところで、1月も明日で終わりです。教室では、2月の検定受験者のほとんどは検定受験モードに入っています。読上種目などは、練習量で合格レベルへ持ち上げることのできるものもありますので、ギリギリまで頑張ってみてほしいと思います。新入生は早期に基本をマスターですね。さらに、体験の問い合わせが入り始めていますので、既存メンバーはしっかりと努力して抜かれないようにですね。とはいえ、個人差もありますので、最初はマイペースでも。