写真ギャラリー

2017年の桜

2017年(平成29年)全川崎珠算競技大会

平成29年3月5日優良生徒表彰式

平成28年クリスマス会景品いろいろ

 

そろばんフェスティバル 平成28年4月3日

平成28年の優良生徒表彰式より

 

平成27年7月末よりの電柱広告です。

DSC_0182

DSC_0182

平成27年5月17日(日) 川崎珠算協会65周年記念大会

DSC_0078

平成27年4月26日(日) 全川崎珠算競技大会

DSC_0034

平成27年3月1日(日) 中原市民館 優良生徒表彰式

150301004IMG01100

150301003IMG01114

150301002IMG01111

 

2014年 そろばん・あんざんコンクールの「塾別対抗競技」の楯です。今年は3位です。

14110902IMG00952

2014年 そろばん・あんざんコンクール 川崎

14110903IMG00941

のぼり です。

141101のぼり

5種二段位取得のトロフィー

IMG00855

 

4月29日全川崎珠算競技大会  2013年

140427002

3月2日 優良生徒表彰式 中原市民館  2013年

140302優良生徒全体写真

140302優良生徒表彰式002

11月10日 2013年 そろばん・あんざんコンクール川崎大会

13111003

131110そろばん・あんざんコンクール1当教室の4年生の選手宣誓です。

13111002塾別対抗競技で2位に入りました。

131110そろばん・あんざんコンクール2

5月26日のグランプリジャパン2013&チャレンジ神奈川

130526グランプリ神奈川

4月28日の全川崎競技大会

130428全川崎1 130428全川崎2

 

3月3日の優良生徒表彰式の写真です。

02IMG0025703IMG0026104IMG00291

130303IMG00298

 

 

 

 

11月11日(2012年)の競技大会の写真です。

最近の投稿

2024年全川崎珠算競技大会で大健闘!

本日、4/21()川崎駅前の川崎商工会議所のKCCIホールにて「 2024年全川崎珠算競技大会 」が開催され、教室からは4・5・6年各2人の計6人の選抜組が腕試しをしてきました。さらに、教室から3年連続参加の6年生の男の子が137名の代表として「選手宣誓」の大役も果たしました。70年以上続く川崎での伝統あるこの大会での大役、よい記念、思い出になりましたね。

今年の大会全体では137名の申込者で、小学生の部は93名、中学生の部が32名、高校大学一般が12名で、小学生の部では今年も400点満点(小学生は、日商珠算3級問題を「かけ算5分、わり算5分みとり算5分と、暗算1分の計16分」)が4人で同点決勝をするハイレベルな結果の大会でした。通常の日商検定試験の半分の時間という処理スピードと、さらに全問、ひとつも間違えない正確性の高さが要求されるもので、中学生は日商珠算2級、高校大学一般は日商珠算1級に取り組む大会です。中学生の部では満点が出ませんでしたが、高校大学一般の部でも1級問題を1名400点満点でした。素晴らしいですね。

教室の6人の小学生の部に参加の選抜者の成績結果は、今年も大健闘です。激戦の小学生の部、93名の「個人総合競技」の入賞枠に2人(24番目、27番目の点数)、「読上暗算競技」は3人入賞3位枠に1人、入賞枠に2人)、教室での例年良い結果がでている「読上算競技」では4人入賞3位枠に2人、入賞枠に2人)、有段者メンバーで臨んだ「フラッシュ暗算競技」も4人入賞3位枠に3人、入賞枠に1人)できました。普段、種目別については、特に競技会に向けての練習はしていませんので、各自の日々の検定合格を目指した練習で培った技能を競技会で試した結果となります。各自、十分対抗できたという印象だったようで、種目別競技も楽しめたようでなによりでした。このように検定試験だけでなく、こういう競技イベントでもモチベーションが上がるようで選抜者のメンバーにとってはよい経験でしたね

  1. 4月教場検定結果(速報) 4月教場検定結果(速報) はコメントを受け付けていません
  2. そろばん学習とは? そろばん学習とは? はコメントを受け付けていません
  3. 新年度が始まりました。 新年度が始まりました。 はコメントを受け付けていません
  4. 新年度を迎えるにあたって 新年度を迎えるにあたって はコメントを受け付けていません
  5. 優良生徒表彰式(2024/3/3) 優良生徒表彰式(2024/3/3) はコメントを受け付けていません
  6. 学ぶ事と能力開発 学ぶ事と能力開発 はコメントを受け付けていません
  7. 2月試験場検定結果(速報) 2月試験場検定結果(速報) はコメントを受け付けていません
  8. 2月教場検定結果(速報) 2月教場検定結果(速報) はコメントを受け付けていません
  9. スタートダッシュに向けて スタートダッシュに向けて はコメントを受け付けていません