全川崎珠算競技大会(2019年)

一昨日の4月21日()、川崎の川崎商工会議所のKCCIホール(2F)で開催された「2019年全川崎珠算競技大会」に教室から選抜された10名(小学生6人、中学生3人、高校生1人)が、普段の努力の成果の実力試しに臨みました。当日の全参加者は158名ととても大きな大会でした。小学生は全員が準2級合格以上、中学生・高校生は1級合格以上の布陣での挑戦でしたが、去年よりもレベルアップしたこの大会はなかなか甘くはありませんでした。

結果としては、小学生の部の個人総合競技、中学生の部の個人総合競技にそれぞれ1名が入賞小学生の部の種目別競技の読上暗算、フラッシュ暗算に1人ずつ、中学生の部の読上算競技に1名、入賞できました。他の教室の有段者や同レベルの選手の中でもよく頑張りました。中学生の部の団体競技では、あと5点でしたが、3位入賞は逃しましたが、入賞のトロフィーをいただきました。参加できたメンバーは、来年ももう一歩上を目指して頑張って欲しいと思います。

また、この大会の練習をしていた小学生の2名は、4月検定で日珠連の準2級の珠算も合格人は2月に日商の3級合格で、本格的なトレーニングは2か月での短期合格です)しています。この競技会の「小学生の日商3級レベル問題を半分の時間でかつ正確性をアップさせるトレーニング」も功を奏した感があります。6月の日商の2級受験組も期待できそうですね。