10月教場検定結果(速報)

教室のボードに先週実施の10月教場検定の結果を張り出しました。今回は、のべ人数で、77人の合格でした。「珠算」、「暗算」はどちらも80%強の高い合格率で、読上種目(「読上算・読上暗算」)は、合計で少し低いですがチャレンジ級も多く40%強の合格率でした。

全体としては、珠算の4級以下では、29人が進級します。また、6級以下は全員合格。さらに、そのうち特に、今回4級合格の3名を含む9人は、8月検定と2ヶ月続いての連続合格でした。この2ヶ月ごとに進級できるメンバーもいて、チャレンジ精神の高さが見えますね。また、珠算では、今年の2~4月に入学の1年生の4名が、はじめて検定試験に挑戦し、かけ算の問題もある、珠算9級3人、10級に1人が合格、読上暗算も7級に合格しました。暗算は、3級以上は約半数、4級以下は全員合格、読上種目は、3級以上はまだまだですが、読上算5級以下、読上暗算は6級以下はほぼ皆良い成績で合格です。

他には、今回も4種目(珠算・暗算・読上算・読上暗算)全種目同時合格者が1名(3年生)3種目同時合格者は6名(3年生1人、4年生5人)もいました。今の自分のチャレンジ級への挑戦ですので簡単とは言えないものですが、週2回の練習時間にも関わらず、バランスよくしっかりと練習し結果を出しています。次も級が上がりどんどんレベルが上がり難しくなりますが、引き続き頑張って欲しいですね。

なお、10/25の日曜日の高津高校の試験場検定の結果は、来週の11/4です。こちらも段位、1級、2級、3級とたくさんの受験者でしたので、よい結果がでればよいですね。