12月検定結果(速報)から

先週実施の教場検定の結果を昨日、教室のボードに張り出しました。今回はのべ62人の合格でした。104名受験(のべ人数、107名申込中)でしたので、全体では、約6割の合格となりました。今回も、前回に引き続き特に、3・4年生の頑張りが目立ちました。複数種目(珠算・暗算・読上算・読上暗算の4つが対象)同時合格者が今回も多数で、4種目合格者も1名(4年生)、3種目合格者も6名2年生1人、3年生2人、4年生3人)でした。3種目合格の4人は、10月検定と続けての2回検定連続の3種目合格でした。とても、モチベーションがあがっていることが見えます。そろばんということではなく、どのようなものでも、やる気のエンジンがかかっていることが結果をだせる可能性を広げていると言えますね。

今回の特記事項としては、暗算4級以下の4・5・6級の受験者15人が全員合格でした。同様に、読上算5・6級も、受験者12人が全員合格でした。これだけたくさんのメンバーでしたが、よく頑張ったと思います。珠算も、読上暗算も上級は厳しかったところもありますが、良い方とは思います。さらに、10月に日商の珠算3級合格の2年生の女の子が頑張り、今回の読上算3級の合格で5種3級以上合格に届きました。姉と一緒に優良生徒表彰式への参加資格を獲得です。