1/6からスタートしています

1/6の水曜日から今年もスタートしましたが、2日後には緊急事態宣言の発布となり、なかなか難しい状況ですね。教室は、アルコール除菌、アクリル板での仕切りなどの対策は実施していますが、徐々に地域の2つの区も感染者も増え、新型コロナの影響が迫ってきている感はありますね。

さて、教室では、ほぼ全員が元気な姿を見せて安心しました。まずは、「指トレーニング」「集中力トレーニング」と「休み明け確認問題」からスタートし、勘の取り戻しを図っています。今週2日目があった人は、だいぶ良い感じになっています。特に、3級練習者以上の中では、すでに練習級の合格点を出し始めています。

また、1日目は、ぐずぐず言っていた1部のメンバー(年長~2年生が大半)も、2日目の「集中力トレーニング問題(100問のちょっとひねった足し算問題)」は出席者全員が黙々と取り組んでいました。何人もが、1枚が早く終わると「もう一枚違うのが欲しい」といういうことで、その意欲には感心します足し算100問~200問を静かに解き続ける1年生・2年生の姿は壮観でしたね。

今週は、1/11は祝日ですのでお休みですので、1/13(水)からです。ここからは普通にスタートです。月末のフラッシュ暗算検定もいまのところ予定通りです。申込書も、水曜日から配ります。