2月試験場検定結果から

今週に2月の試験場検定の結果を発表しました。今回も段位、1級、2級、3級で、段位は準三段認定、1~3級は受験者の半数以上の合格者となりました。よく頑張りました。

今回は、普段はできていたのに本番に弱いのか、あと一歩届かずの人、種目別の弱点などを克服できず届かなかった人、そうかといえば、一旦スピードが落ちていたところを完全に元に戻して1級合格の人、普段の出来不出来が激しかった人がギリギリ飛び込んでの合格の人、練習ではなかなか合格点に届かなったにも関わらず、本番ではとてもよい成績に届いた最後の追い上げで2級合格の人などさまざまでした。どちらにしても、本番の試験はやはり甘くはないですね。

また、3年生から習いはじめた現4年生で今回の珠算2級合格で五種(珠算・暗算・読上算・読上暗算・フラッシュ暗算)2級以上合格に到達した人、珠算3級合格で四種(珠算・暗算・読上算・読上暗算)3級以上合格に到達した人もいます。週2回の練習で、よくここまで到達しました。素晴らしいですね。

努力の結果が残せた人はおめでとうございます。残念だった人は次に何を克服すれば結果を残せるか次の6月にリベンジできるようにしっかりと頑張りましょう。