「 9+3の けいさんの しかたをかんがえましょう。 」(たしざん:しょうがく さんすう1)、 「 12-9の けいさんの しかたをかんがえましょう。 」(ひきざん:しょうがく さんすう1)
上記は、小学校1年生の算数の教科書の「たしざん」、「ひきざん」の単元にある例題です。「10の合成、10の分解」の内容で、数感覚の一つのテーマでもあります。そろそろ地元の小学校では習い終わったぐらいですね。
9に3の中の1を足して10にするか、3に7を足して10にするか、10から9を引いてあまり(おつり)を考えるなど数の概念を学ぶ初歩のテーマの一つです。 繰り上がり、繰り下がりといった方がわかり易いかもしれません。大人では当たり前で簡単なようですが、1年生には難しいテーマとなっているようです。
ところが、そろばんでは、「そろばん」というツールを使って数式を計算するだけで、この概念は自然に身についていく、基本の概念です。そろばんが「教具」といわれる所以でもあります。この感覚が早期に身につけられているかどうかはとても大事なことでしょうね。