フラッシュ暗算と競技会ほか

教室ではこれからしばらくの期間、「 暗算&フラッシュ暗算 に注力します。手始めに、今週は、全体の1/3ぐらいの人が「 フラッシュ暗算検定 」に挑戦です「 そろばんの脳トレ? 」の一つ目で見た数字を頭の中でそろばん式であんざん計算する技能のトレーニングです。これだけの人がチャレンジするのも12月以来久しぶりですね。頑張りましょう。

ところで、先週に「第19回全神奈川通信競技大会」を教室内で行いました。最終1名欠席者があり、39名(教室の過去最高参加人数です)となりましたが、初めての参加者が14名でした。25名の18回との連続参加者は前回の11月と比べてこの半年でどの程度アップできたかの結果が楽しみですね。初めて組は今回は今の実力での結果ですが、次の11月までにどこまで技能を伸ばせるかが大事ですのでしっかりと努力をしましょう。結果は、恐らく7月です。

またこの日曜日の22日に、この通信の昨年の競技会17回・18回の2回に連続参加したメンバーの中から最終13名が「そろばんチャレンジ2016神奈川大会の競技会に臨みました。結果は、昨年入賞者が多数で大健闘だったSⅢクラスが玉砕してしまい、逆に昨年苦戦だったSⅡクラスが健闘し、5人しか入らない総合で1人、種目別でもわり算、読上暗算、フラッシュ暗算でも1人ずつ10位以内に入りました。競技会はなかなか読めませんね。同じレベルの中でも上には上がいるということですね。ただ、はじめての人はこういう大会の雰囲気もよい経験だったと思います。