そろばんあんざんコンクール2016

ホームページへのアップが遅くなりましたが、先月末の11月27日)に「エポックなかはら」で180名の参加者で「そろばんあんざんコンクール(川崎)」が開かれ、教室からは最終7名のメンバーが参加し、腕試しをしました。この大会は3年前の2013年は99人の参加でしたが、毎年参加者が増加し、なかなか高いレベルでの競技会でした。

161127001

教室メンバーの結果は、個人総合は普段の良い点数ならば入賞の可能性はありましたが、残念ながら本番では得点が伸びず入賞は逃しました。しかし、種目別競技の「中学生の部の読上算競技で優勝。「読上暗算競技でも3位に入賞」しました。入賞者は、10月検定で日商の1級の合格者ですが、このところのほかの成績もアップしており、今回もその勢いを継続した感がありますね。また、他の参加メンバーはあと一歩で入賞できたのではという印象だったと思います。この経験を次に活かして頑張りましょう。