1年生、3年生が四種目合格(8月検定)

昨日、先週実施の8月検定の合格者を教室の壁に張り出しました。今回は、1年生の四種目同時合格者(珠算6級、暗算4級、読上算6級、読上暗算5級)を含み、3年生でも四種目合格者がありました。種目別では、珠算の受験者は4級以下のみでしたのでとてもよい結果がでています。わり算がマスターできなかった4級受験者と時間が間に合わなかった8級受験者のみ合格できませんでしたが、他は全員が合格です。6級、8級ではたくさんの人が昇級します。次は少し難しいレベルの技能がありますが、頑張ってもらいたいと思います。暗算は、下級合格者が多数でしたが、上級はあと一歩が多数です。読上種目は、1名が読上算合格でオール2級に到達です。ほかは、今回も下級は良く、上級は届かずの印象でした。

次の検定は10月で少し期間がありますので、この期間はしっかりとできない種目をなくすことや、速度を上げる努力をですね。また、幼稚園生~3年生ぐらいまではまず、一定時間集中して問題に取り組むことができるようになることの方が技術向上の前に必要なことの人もたくさんいますね。

また、教室は、8月11日から夏期休暇に入ります。一旦リフレッシュすることも大事ですので、夏休みを楽しみましょう。教室の再開は18日からです。