4月教場検定結果(速報)

教室のボードに「4月教場検定の結果」を張り出しました。今回はかなり好成績でした4種目同時合格者は、1年前の4月に入学した丁度1年目の、新3年、2年生の兄弟と11月に途中入学の新2年生の女の子でした。オール5級に3年生が、オール6級に2人ともです。3種目合格者も新2年生と新4年生に一人ずつ。2種目合格者も多数です。今回は、のべで4種目合計でなんと、87名が合格し進級します。ここ例年にない人数です。

個別にみると「 珠算 」は、準2級に新3年生が1人合格です。4級から6級は、16人中14人が合格できました。6級は7人全員合格です。7級以下は、17人中12人が合格でしたが、しばらくお休み後の受験者や、見取算をミスしたり、全てを終わらせるスピードの無い人は残念ながら届きませんでした。「 暗算 」は、1級に一人合格、もう一人はあと少しでした。2級は3人ともあと一歩で届かず、3級も約半分合格でしたが、スピード不足、練習不足の人はやはり無理でした。4級~6級も、お休みをしてしまっての練習不足、全部をやることができるスピードがない人は届かない人もでしたが、2ヶ月前の合格の5人は連続受験で合格、5人が初受験の10人が合格でした。ここは良い方と思います。

読上算 」は、今回はいつも以上に上位陣に力を入れた結果がでています。1級に2人合格、2級に5人合格3級も5人合格でした段位を受験の一人は、四段位となりました。4級~6級は、約半数の合格です。読上算で20人の合格者もとても良い結果と思います。「 読上暗算 」は、1級に2人合格2級も2人合格です。3級は、1人合格、4級は2人合格でしたが、5級は、受験者10人が全員合格できました。6級、7級も1人ずつはダメでしたが、7人が合格です。全体で、25人合格ですので、こちらもよい結果でした。段位受験の1人は、こちらも四段位を取得できました。

今回は、全体でとても多い受験者でしたが、しっかり頑張って練習をしてきたメンバーは大半が合格できました。コロナの影響で受験できなかったメンバーも数名いましたが、とてもよい結果です。一方で、普段しっかり練習をしなかった人は届かなかった人に多数ですね。日々の努力をし続けられるか否かがとても大事なことですね。試験だけ、あるいは直前だけ練習してというほど試験は甘くはないということですね。