夏休みに入りました

そろばん教室は、8月8日の「そろばんの日」で終了し、夏期休暇に入りました。最終日は、教室でははじめての「そろばんの日(8/8はそろばんの日です)」イベントとして少しだけの景品ありの問題を出席者全員がしました。普段しっかりやっていればできそうな問題でしたが、3部でも苦戦者、計算間違い者が何人も。また参加者も、1部は11人、2部は20人、3部は10人の予想外の参加人数でした。2部は、景品があると予告していたこともでしょうかね。夏休みの欠席者が多数の予定での景品を用意していたので2部ではかわいそうでしたが、もらえない人もでてしまいました。どちらにしても、休暇前の練習は終了です。8月18日(木)から再開です。月末に検定試験がありますので、はじまったらすぐに勘を取り戻す必要もありますね。