休み終了、スパート

夏休みも終了し、8/18から「休み明け確認問題」を解きながら勘の取り戻しをしています。2日間続けて来たメンバーはだいぶ良い状態に戻りました。やはり、わり算はやり方忘れが多いですね。かけ算はほぼ大丈夫そうですが、みとり算は注意力がかなり落ちていてミス続出です。さらに、スピードは完全に落ちていますが、これはいつものことですのでどうにかなるでしょうね。検定は週末です。今回も4種目で延べ人数で120人を超える受験者です。頑張ってもらいましょう

ところで、今年は春先ではなく、7月以降の体験が続いています順番にやってみたいとなれば入学となっていますが、そろばんのよいところの一つは「いつからでも始められる」ということでしょうね。あとは努力の仕方次第で早く上達できるかどうかです。のんびり学習でもその分長く学習できれば技能はアップします。習い続けられる期間がどれくらいかにもよりますが、一定の技能レベルまで到達できていれば将来の一つの武器になりますね。夏期休暇中に、少し前に卒業した今、大学生、高校生の兄弟が来た時にも「今でも簡単な計算は楽にできるのでとても便利」という話になりました。身についた技能は消えないということですね。