4月教場検定結果(速報)

4月教場検定の結果をボードに貼りだしました。初受験の6名(新3年生・新4年生)は全員合格しました。5人は昨年の8月~10月に入学のメンバーです。珠算7級までの受験者14人のうち、2人(かけ算のやり方を忘れた1人と時間内に全然間に合わなかった1人)は合格点に届きませんでしたが、12人が合格できました。よく頑張りました。新1年生から新4年生です2ヶ月後の6月にはもう一つ上の級にチャレンジできそうな内容ですね。

全体としては、よい成績です。3種目以上の複数合格者は、4つの種目(すべて4級)を受験し全て合格(オール4級取得)の新5年生の女の子を筆頭に、新3年生、新6年生の男の子が3種目合格できました。個別には「 珠算 」は、準1級が1人、準2級が2人、4級も3人が合格できました。7級以下は先の通りです。「 暗算 」は、2級、3級がそれぞれ3人ずつ合格です。新3年生の2人(男の子、女の子各1人)が2級に合格です。読上算 」は、段位、1級はダメでしたが、2級に2人。3級はあと10点組が多数で1人しか合格できませんでした。もう少し正確性アップが必要ですね。 「 読上暗算 」は、大変うれしいことに1級の2人(新5年生、新6年生の男の子)が合格できました。合格までに2年近くかかりましたが、これで1人はオール1級(珠算・暗算・読上算・読上暗算・フラッシュ暗算すべて1級以上)に、もう一人もオール1級に残り珠算1級だけとなりました。ほか、受験者が少なかった読上暗算は2級はダメで、3級以下は2人だけ届きませんでしたがほかは合格です。

教室では、今週から5月の「全神奈川通信珠算競技大会」の練習も行っています。下級でも友達と一緒に同じものに同時に取り組める学習で、一気にやる気がでているメンバーもたくさんで今後が楽しみです個別学習やオンラインとは違って「学びの場の共有の効果」ですね。周りを見て、あるいは隣を見て、「その友達の取り組む姿から一緒に頑張ろう、やってみようとするという良い面」がでています。やり方がわかる(コツをつかむ)とあとはメンタル面の集中して取り組むことができるようになれば自動的にレベルアップできていきます。頑張ったことに結果が伴った今日の合格発表からさらに前向きのドライブがかかる人がたくさんいると思います。次に繋がります。本当に今後が楽しみですね。 前回のクリスマスローズに続き、4種類のボタンが咲きました。