10月教場検定結果(速報)

先週実施の10月教場検定結果をボードに貼り出しました。なお、日曜日の試験場検定は11月です。今回は、しっかり結果を出せた人ダメだった人に大きく2つに分かれてしまった感がありますね。そして、全体としては3年生の頑張りが大いに目立つ結果となっています。まずは、4つの種目(珠算6級・暗算6級・読上算6級・読上暗算5級)の全部に挑戦した4人のうち2人(3年生の女の子2人)は4種目合格できました。全勝はできなった2人も1つだけがあと一歩の3つ合格で、他の3種目に挑戦した7人のうち2人は3つ合格で、計4人が3種目合格となりました。この6人は全員が3年生(女の子4人、男の子2人)でした。週2回の練習、月8回程度で、全種目まんべんなく練習することはなかなか難しい中、よく頑張り結果をだしました。一方で、受験した種目がどれも合格できなかった人もいます。次回にリベンジですね。何種目か受験すれば、どれかが合格できるだろうというような甘い考えではダメですね。

特記事項としては、「珠算」は、6級、7級は全員合格できました。8級も1人は届きませんでしたが3人クリアです。ほか、年長さんの女の子がわり算も習得し、9級に合格です。準1級、4級はあと一歩組ばかりで届かず、準2級は1人(3年生の女の子)が合格です。「暗算」は、1級に1人、2級は玉砕、4級は2人合格、6級は初挑戦の9人のうち7人が合格できました。2年生1人、3年生6人です。これもよく頑張りました。このメンバーは、半年後には恐らく暗算3~2級クラスまで駆け上がれそうですね。「読上算」は、1級に1人、2級は玉砕、3級は2人、4級は1人で、6級は3人合格でした。1級合格者は3年生の女の子です。次は暗算と読上暗算の1級にも挑戦ですね。「読上暗算」は、1級、2級は玉砕、3級に1人、4級も1人、5級が5人、6級が4人合格できました。読上暗算は、下から、徐々にアップという感じですね。

今回は、前回までに珠算7級を合格したメンバーの珠算6級受験、同時に暗算6級に挑戦という検定でした。この対象のメンバーは、珠算は全員合格で、暗算は全員がとは残念ながらいきませんでしたが、よい方の結果とは思います。1年~1年半ぐらいの学習でたくさんの人がここに到達できていて今後も楽しみですね。途中でなかなかモチベーションが上がらない時があったとしても諦めず、これぐらいの期間しっかり反復学習をし続ければ大丈夫ということでもありますね。