10月試験場結果(速報)

10/22()に稲田中学で受験した試験場検定の結果が先程発表されました。初めての外部会場受験の人もいましたが、教室のメンバーの結果は、珠算1級が1人、2級が2人、3級が3人の計6人が合格できました。段位暗算も1名が初段認定です。今回は、珠算1級は受験者2人ともクリアできるかと思いましたが、残念ながら1名となりました。その1人は川崎の受験地で日商珠算1級の合格は 11人だけの合格者の中の1人 です。大いに自信をもってよいですね。2級、3級も練習の際の様子からはもう少し合格できそうな感覚はありましたが、本番はやはり甘くなかったですね。あとちょっとの人もたくさんで、場所の違う環境での本番に強い人、弱い人もいますので仕方がない結果かもですね。残念ながら今回届かなかった人は2月にリベンジです。

また、今回の日商珠算2級の合格者の2人は、日珠連5種2級以上合格者にも到達し、3級の合格の中の2人も5種3級以上合格者になり、3月の優良生徒表彰式の参加対象者になりました。教室としては、今回のメンバーを加えて今年は、「5種1級が1人、5種2級が4人(1名は3級と重複)、5種3級が9人となり、13人(のべでは14人)が5種表彰の資格を取得」です。12月検定であと一つをクリアすれば対象者入りというメンバーもいますのでもう数名増えるかもですが、3年続けて、今年も5種表彰者の10名以上を達成です。それも13人のうち2人は2年続けてで、11人ははじめての受賞者です。今回合格できずに数名は表彰は来年にお預けになってしまいましたが、教室全体としてはうれしい結果ですね。