数感覚アップ、100点アップ目標、満点・・・

教室ではここ数ヶ月に入学の初心者もだいぶ慣れ、そろばん教室ですが、1年生は算数・国語の基礎学習を中心に取り組んでいます。そろばんの方は基本の動かし方を少しずつ覚えるぐらいでまずは数感覚アップからですね。基礎学習の問題集の出来具合を見るとだいぶ加算、加減算の計算の基礎がレベルアップできてきています。1年生ですが、算数の文章問題にもこたえられています。恐らく普段の生活でも役立っていることと思います。お迎えにこられた保護者の方からも計算が早くなってビックリしたという同様な感想も聞けています。そろばん教室でのコンスタントな学習の効果と言えますね。今後の成長、能力アップがとても楽しみですね。

教室の珠算8級以上組は先週に「 第34回の全神奈川通信珠算競技大会 」に5月以来6か月ぶりにチャレンジしました。毎回全員前回比100点以上のアップを目指しています。また、半年の練習の成果を確かめます。最終結果は来月12月ですが、こういう検定試験だけでなく、期間の練習評価が半年ごとにできることは有益ですね。また、その前に10月の試験場検定の翌週に合格級の満点に挑戦する「 第23回の満点チャレンジ 」にも珠算6級以上練習者は取り組みました。年3回実施で7年目の教室オリジナルの取り組みですが、1年ぶりに珠算3級の満点がでました4年生の女の子)。記念の盾を渡します。(特注の名前の刻名(名前は隠しています)入りです、添付画像)この内容は珠算は8分毎にかけ算、わり算、みとり算を種目別に合格級の満点に挑戦、暗算は10分で合格級に挑戦です。珠算は種目別の得意、不得意が明確になり、暗算は合格後のスピードアップの確認ができますので今後の取り組みの目安になっており、これも有益ですね教室は、今週はフラッシュ暗算検定、そして月末はそろばんコンクールに挑戦です。フラッシュ暗算は昨日はまた一人有段者(4年生の男の子)が誕生しました。ほかのメンバーも続いてほしいですね。能力、技能アップは日々の努力からですね。