2023年全国そろばんコンクール川崎大会(11/23)

本日、11/23(木・)、川崎商工会議所のKCCIホールで「2023年度全国そろばんコンクール川崎大会」が開催されました。184名参加申込の大きな大会で、教室からは11名(3年生4人、4年生3人、5年生2人、中学生2人)の選抜者が腕試しをしてきました。大会としては、今年も個人総合の5年生で満点が1人でたり、種目別も全国レベルのハイレベルの大会でした。教室のメンバーの成績は「個人総合競技」の3・4年生の部で1人入賞枠に、種目別の「読上暗算競技」の3・4年生の部で2人入賞枠に、「読上算競技」の3・4年生の部で3人入賞枠に、5・6年生の部で第7位入賞、「フラッシュ暗算競技」で、3・4年生の部で3人入賞枠に、5・6年生の部で1人が入賞枠に入りました。優良賞を含めて、全員入賞とはいきませんでしたが技術レベルとしては健闘ですね。参加メンバーは腕試しができたこととともに、だいぶ楽しめたのではないでしょうか。とはいえ、結果からは上には上がいるということでもありますね。

さらに4年前以前の本来の形に戻り、だいぶ会場では盛り上がった16チーム(1チーム3人メンバー)参加の「塾別対抗競技」でも7位に入賞できました。内容としては1問ミスの中の6番目のスピードでの7位でした。満点が1チームだけでしたので、その点では惜しかったですね。でも代表3人の健闘結果です。入賞は、昨年に引き続きですので、よく頑張りました。教室としても大変うれしい結果です。