8月教場検定結果(速報)

先週実施の8月教場検定の結果を教室のボードに貼り出しました。欠席は台風の影響があっても2人だけ(1人は病欠)の高受験率で、夏休み中もしっかり頑張った人の多くはクリアできた印象です。ただ、すべての種目で上級はあと一歩で届かない人もたくさんいました。実力はアップしていることは得点からは確実ですが、やり切る、やり抜く力も必要ですね。4種目(珠算・暗算・読上算・読上暗算)同時合格者は残念ながらいませんでしたが、3種目同時合格者は4人(3年男の子2人、4年男の子、5年女の子)で2種目合格も8人で10名を超える人が複数合格ですので、しっかり頑張っている人はたくさんいますね。一方で、3つあるいは2つとも玉砕の人もです上級のチャレンジ受験の場合には仕方がありませんが、日々の努力の仕方を見直しですね。また、本番で結果を出す力もですね。

内容としては「 珠算 」は準1級は届きませんでしたが、準2級の2人(4年生の男の子2人)は合格です。5級、6級は合わせて6人が、7級以下は2人が合格で、珠算は4級以下では3人が合格できませんでした。「 暗算 」は、1級が1人(4年生の女の子)、2級が2人、3級も2人合格です。1級は練習時にはなかなか合格点が取れなかった人のみが最後駆け上がり合格し、お休み期間が長かった人、合格点に届きだしていた人が本番では残念ながらクリアできませんでした。本番の怖さ(本番に弱い)かもで、検定は甘くないですね。2級は最後まで頑張った2人(4年生女の子、5年生男の子)がやり切って合格し、逆に、練習時にクリアできていた人が本番で失敗と練習不足だった人は不可でした。3級は2人、4級は3人、6級も3人合格でした。練習不足は仕方がありませんが、あと少しで届かずがこの3級以下では何人もで、やはり合格点をとれる、クリアできる、突破する力を身につけなければですね。

読上算 」は、1級に最後まで頑張った1人(4年生の女の子)が合格あと2人も10点足りないだけで残念でした。2級も3人、3級も3人で、3級以上が7人も合格でき、かなり優秀と言えますね。4級は4人、6級は3人がクリアでしたが、普段の練習不足の人は結果がでていませんね。「 読上暗算 」は、今回は3級以上の上級が12人受験で下級受験が少ない検定でした。1級は届きませんでしたが、2級に1人(4年生女の子)、3級は2人、4級以下は4人が合格です。3級は7人受験で2人の合格でしたので、ここはもう少し頑張ってほしいですね。