かけ算と概数(おおよその数)

今回は、休み明けトレーニングで確認していた、当教室でのかけ算のやり方の考え方からです。そろばんのかけ算のやり方にもいくつかありますが、「34×56」という場合を考えてみます。最初に比較のために「筆算」の場合を先に考えると、数字を上に34、下に56と縦に2つ並べて書いて、6×4から始めますね。24の2を小さく書き4を書き、次の6×3の18の8と小さく書いた2をたして、まず204、下に一つずらして今度は、5×4で20と5×3の15を同じようにやり170と(ひとつずれて)書いて二つをたし、1904となりますね。

ところが、2つ目の170をそのままずらさずに書いて、204と170をたして、374としてしまう生徒も見られます。この筆算の場合に、この計算の答えが何桁(ケタ)の数字になるかは全く考えなくてもできてしまうことから起きていることの一つとも言えますね。そもそもどのような数になるかは計算後にわかるだけというのはいかがなものでしょう。さて、そろばんの場合で、片落とし(片方の数字だけ置く)でそろばんの上にかけられる数の34だけを置く方法の場合には、同様に何桁の答えになるかは、そろばん上で計算が終わるまでわかりません。というよりもこの方法もそのようなことは考えなくてもよい計算方法になっています。間違わないように計算する方法としてはよいのですが、これでは、残念ながら概数把握という点では弱い計算方法となってしまっていますね。

それをより数感覚を高める方法の一つが、「 観察定位法 」という「最初にかけられる数とかける数の桁数を数えて何桁の答えになるかを想定してから計算する方法(当教室では10級からこの方法となります)です。(今回の例の「34×56」の場合は、前が2桁、後ろが2桁、よって、2+2で、4桁の答えになると想定して(実際のこたえは、1904ですので4桁ですよね)計算を始める方法です。これをマスターできると、式を見ただけで何桁の数になるかを把握でき、だいたいの数ならば、瞬時で計算できることになります。(だいたいの数は、数字の上の1桁あるいは2桁のかけ算で求めるからですね。) 例えば 「584×732 」などはどうでしょうか? 実際の答えは427488ですが、概数把握ならば、580×730(423400)あるいは、600×700(420000)でよいですね。答えの桁数は、3+3で6桁になると想定して、420000(42万)ぐらいとすぐにこの方法を知っていれば計算できます。

「 計算方法 」というのはいくつもありますが、このように「式と答えの関係(何と何を計算したらどうなる)を正しく理解する」ということもこれからは大事なことと考えています。電卓に数字を打ち込むだけ、筆算でただ計算するだけというのはいくら早く答えをだせたとしても数感覚的には弱く残念な状態ですね。将来使う数字というのは、正確性が必要とされる場合と、ざっくり概算を必要とされる場合がありますが、どちらも桁が違っては問題ですよね。「すぐに桁が正しいか否かがわかること」は大事なポイントになっているということです。売上予測や、販売計画などで一ケタ違う話では数字を使う意味はなくなりますね。

計算を、暗算や、計算機やそろばんなどを使ったとしても、その答えの「桁の正確性」はとても大事なものですね。この点ともう一つの算数や数学での「 式を立てられる能力 」の2つを磨くことが本来の計算力を磨くということと思いますが、なかなか難しいですね。以上が、ちょうど、休み明けで一斉に確認指導をしていて再確認していたことでした・・・。

習い事で身につけて欲しいこと

明日18日から、そろばんの夏季休暇も終わりスタートとなります。毎年、夏期(8月)と冬期(1月)は、初級クラスで見事に「やり方を忘れてくる人」がいます。習い事の技術習得のゴールは「将来に役立つ技能、消えない技能」であるのですが、これができない人もいることは現実ですね。今消えるようでは将来は当然ないですよね。計算のスピードが落ちることや桁の暗算の記憶のレベルが下がることは仕方がないですが、「やり方を忘れるのはどのような技能でも学習でも問題なことは明確ですね。ということで、教室ではいつものように全員が休み明けトレーニング」を行い、やり方の復習だけでなく、来週中には「スピードと正確性」を元に戻してもらいます。この夏期休暇前に入学した人も多数いますが、そのメンバーは基本の確認からですね。

ところでさらに、そろばん学習のよいところは一定時間集中して問題を解くことができるようになることですね。集中力なくすぐに他のことをはじめてしまうお子さんがどれだけ多いことか。そういう日々の活動が今の時代に少なくなっていることからかもしれませんね。この一点だけでもメリットのある習い事の一つですね。明日からのトレーニングの初級対象の1部の時間はこの「集中力」も再確認とともにレベルアップを図ります。集中力はすべての活動の基本ですので。

また、もう一つ「反復トレーニングとレベルアップトレーニング」もそろばんの良いポイントですね。この何かを確実に身につけるための反復して訓練するということも少なくなってしまっています。そして、そろばんは、一つのレベル(級)をクリアすると次のレベルアップした問題に挑戦していくというステップが明確に用意されていることはとても分かりやすい学習といえますね。 ただ、級を取ることがゴールではなく、そのレベルの算数や数学、そして日常の計算ならば確実にクリアできる(当然、それよりも簡単なレベルはできる)そういう技能を身につけてもらうことが大事なことで、その点もしっかりと理解し、検定合格で満足することないようにしてほしいですね。ある5年生が、4年生の算数の復習問題を「覚えていないからできない」ということを言っていましたが、5年生ならば4年生の問題はやり方を覚えていて解くことができることは当然で、それができないということではダメということですね。皆さんは大丈夫でしょうか?

1年生、3年生が四種目合格(8月検定)

昨日、先週実施の8月検定の合格者を教室の壁に張り出しました。今回は、1年生の四種目同時合格者(珠算6級、暗算4級、読上算6級、読上暗算5級)を含み、3年生でも四種目合格者がありました。種目別では、珠算の受験者は4級以下のみでしたのでとてもよい結果がでています。わり算がマスターできなかった4級受験者と時間が間に合わなかった8級受験者のみ合格できませんでしたが、他は全員が合格です。6級、8級ではたくさんの人が昇級します。次は少し難しいレベルの技能がありますが、頑張ってもらいたいと思います。暗算は、下級合格者が多数でしたが、上級はあと一歩が多数です。読上種目は、1名が読上算合格でオール2級に到達です。ほかは、今回も下級は良く、上級は届かずの印象でした。

次の検定は10月で少し期間がありますので、この期間はしっかりとできない種目をなくすことや、速度を上げる努力をですね。また、幼稚園生~3年生ぐらいまではまず、一定時間集中して問題に取り組むことができるようになることの方が技術向上の前に必要なことの人もたくさんいますね。

また、教室は、8月11日から夏期休暇に入ります。一旦リフレッシュすることも大事ですので、夏休みを楽しみましょう。教室の再開は18日からです。

WAC(ワールドあんざんクラッシック)開催

教室の活動とは直接関係はありませんが、昨日8月6日、WAC(WORLD ANZAN CLASSIC:ワールドあんざんクラッシック 主催:日本国際そろばん協会)が、川崎商工会議所のKCCIホールで開催されました。参加者は、日本、韓国、中国、中華民国(台湾)、マレーシア、モンゴル、シンガポールの7か国からで、申込み段階で119名の幼稚園から高校までの選手がそろばん・あんざんの大会に参加しました。午後からの開催でしたが、お昼過ぎから次々といろいろな言葉が飛び交う国際色豊かなイベントでした。皆さんがトロフィーを持ち帰ることができ、とても楽しめるお祭り型の大会でもあり、とても盛り上がりました。

今後も、このようなイベントが開催されると思いますが、日本以上に、そろばんの国際化が進んでいることを垣間見ることができたイベントでもありました。