2016年全川崎珠算競技大会

昨日4月24日()に例年開催の「全川崎珠算競技大会」が川崎商工会議所2FのKCCIホールで約150名の参加者で行われました。今年は、教室から最終8名の選抜者が、日々鍛えた技能を一堂に会しての場で他のそろばんの選抜者に挑戦しました。

DSC_0595

結果は、小学生の部では、「個人総合」の3位枠に1名、入賞枠に1名中学生の部では、個人総合」優勝(川崎市代表)、「読上算競技」で、2位枠と3位枠に1人ずつ、「読上暗算競技」でも、2位枠と入賞枠に1人ずつ入りました。入賞者の皆さん、おめでとうございます。川崎とオープン参加の強豪相手に少数精鋭部隊が健闘ですね。入賞できなかった人もあと少しの印象もあったと思います。

競技会は、入賞することも大事ですが、そのための努力が必ず次に活かせます。さらに、参加者とそうでない人ではやはり技能の伸び方も違ってきています。今回の参加者は来年も、次の世代のメンバーは来年に是非とも参加できるように頑張ってもらいたいと思っています。

DSC_0595