クリスマス会(2016年)も終了

2016年もあと少しで終わります。そろばんは、21日、22日の「 クリスマス会 」で年内のカリキュラムは全て終了しました。2日間各2回計4回での参加者は、インフルエンザ・風邪などでのお休みも考えていましたが数名のみで、なんと今年も参加率 90% を超えましたビックリです。 年中~2年生の多かった両日の前半の部は、2日間ともほぼ満席でした。内容はそろばん、算数、パズルなどから、簡単な問題から、難しい問題までありましたが、問題はできてもできなくても景品(プレゼント)とお菓子を全員持ち帰りました。問題を早く正確にできた人は景品を優先的に先に選べた分、ラッキーだったかもですね。

DSC_0138

*懐かしい景品もあった前半の部の景品の一部が上の写真、下は選別前の景品たくさん。

DSC_0138

1年の活動もこのイベントで終了です。ところで、教室では、今年もたくさんの人が入学し一人一人のペースで一歩ずつ学習しています。今年入学した人の中でも何人もが、初めての検定試験にも合格し、次の目標を定めています。とてもよい傾向ですね。 また、検定試験では特に、上級者の人が現状に満足せずさらに上にチャレンジし、1級、準1級の結果を後半で残しました。次は2月の段位も挑戦ですね。 教室は、1月は6日からです。休み明けはやり方を忘れている人がいますので、確認問題でスタートします。頑張りましょう。