2年生大活躍・・・

2月の「教場検定」が終わりました。当教室は、4級までの下級検定が教室で受験できますので、2年生から中学生までが挑戦し、13日の水曜日に結果発表となりました。10日には3級以上の上級検定が溝の口の高校で実施され、こちらの結果は、来週です。

ところで、今回の教場検定では、そろばんをはじめて1年ぐらいのたくさんの2年生が、全部の合格とはいきませんでしたが、珠算、暗算、読上算、読上暗算とも誰かが進級しました。その中でも、読上暗算では、3人が4級合格など3級以上の上級にあと一歩というところまできています。4級は、上の学年でもなかなか難しい人もいる「二桁の加算・加減算の6口」ですので、とても素晴らしい成果です。次の4月も楽しみですね。

次は、上級検定の合格発表もよい結果が報告できるとよいですね。