10月教場検定結果(速報)

先週実施の「10月の教場検定の結果」を教室の掲示板に発表しました。今回の特記事項は、年長さんから2年生のはじめての受験組の6人が、8級、9級に各1人、10級に4人の6人全員が合格できました。そろばんをはじめて1年ぐらいのメンバーばかりでしたが最後まで頑張りやり切りました。低学年の集中力アップややり切る学習の良い訓練だったかもですね。4~6級の中級メンバーも頑張り、今回も12人(受験16人中)が合格できました。4級に同時に8人(3人は8月の5級合格の2ヶ月連続合格)の合格、さらに中でも2年生が4人合格(男の子2人、女の子2人)もとても嬉しい結果ですね。

また、今回もしっかり合格種目を重ねたメンバーの4種目同時合格者が2人(2年生の男の子、3年生の男の子)、3種目合格者も2人(2年生の女の子、3年生の男の子)でした。一方で、今回も3種目玉砕のメンバーも含め、結果が出なかった人もですね。あと少しだった人も次回にリベンジです。

種目別には、珠算は、準1級はあと一歩届きませんでしたが、準2級に2人合格(5年生、6年生の女の子)です。ただ、この2人は練習ではあと少しのところでいつもできていなかったのですが試験本番はクリアです。いつも以上に集中力の増す「本番に強い」性格面でよい結果を出しましたこれもよい経験かもですね 暗算は、1級は逆に本番で失敗、2級、3級は合わせて5人4級以下の8人は全員合格です。 読上種目(読上算・読上暗算)の上級組はまだ練習不足感があり、読上算、読上暗算の1、2級は合格に届かず読上算3級が1人、読上暗算3級に2人の合格でした。4級以下は、6割ぐらいの合格者ですので良くも悪くもなくという内容です。ただ、2桁6口の読上暗算の4級に7人合格し、読上算4級も5人合格で、なかなかクリアできなかったメンバーが合格者し、どちらも一歩前進した感がありますね。

なお、21人が受験した10/23(実施の試験場検定の結果は、11/2(水)です。こちらはどうでしょうか。楽しみですね。