10月試験場検定結果(速報)

10月23日)の高津高校で受験の「日商珠算、段位認定」の試験場検定結果が発表されました。今回は、2月、6月よりもだいぶよい結果で(検定試験ですので全員が合格とは残念ながらいきませんが)合計で9人が合格2人が昇段できました。 「珠算1級」は、今回は1人受験(5年生の男の子)でしたが合格です。川崎市内で21人の合格者に入れました。「珠算2級」は、4人合格(3年、6年の男の子、4年生の女の子2人)こちらも市内で30人の合格者の中の4人です。よく頑張りました。「珠算3級」は、4人合格(3年生の男の子と女の子、5年の女の子、6年の男の子)。ただ、珠算3級は、あと一歩組も多数で、10人受験でしたのでもう少し合格できなければでした。 本番の弱さ?か、70%ぐらいはできていても、合格点にあと30点~10点のメンバーが今回も多数前回同様に、見取算のミスたくさんの失敗、わり算のミスたくさん(これは恐らく桁間違い、普段の練習時から正しく覚えていない)など。正答率80%以上は甘くはありませんね。 また、7人(珠算・暗算3人、暗算のみ4人)が挑戦した「段位認定試験」については、今回、珠算準初段、暗算初段に1名(中3生)、暗算準初段(4年生)に昇段できました。今回の成績だけでは昇段できなかったメンバーも種目別の得点はよくできているものも多く5回あるチャンスを使って、次回に昇段を目指しましょう。

今回の結果を受けて、珠算2級合格者の中の2人、珠算3級合格者の中の2人の計4人は、四種2級以上合格者(オール2級)、オール3級に到達です。(*四種は、珠算、暗算、読上算、読上暗算、5種は、四種に加えてフラッシュ暗算)さらにその中の3人は、5種2級以上合格者、3級も同時に達成です。4人とも3月の優良生徒表彰式の表彰対象者になりました。おめでとうございます。(現時点教室の暫定の3月の表彰対象者は、四種1~3級以上合格者で12人、5種1~3級以上合格者で9人(8人は四種と重複)となりました。)ただ、今回も、オール3級がかかっていたメンバーは何人もクリアできませんでした。なかなかオール3級以上合格は難しいですね。次回がないメンバーは残念ながら卒業ですが、来年があるメンバーは、次回にリベンジです。