5/28チャレンジ大会で大健闘

昨日、5/28()に横浜の石川町の労働プラザで「グランプリジャパン神奈川大会(チャンピオン神奈川大会・チャレンジ神奈川大会)」が開かれました。チャンピオン大会に31名、チャレンジ神奈川大会に202名の申込のあった大きな神奈川県大会です。今年は、教室からはチャレンジ大会に12名の参加(14名の申込で2名欠席、SIクラス1名、SⅡクラス6名、SⅢクラス7名)でしたが、昨年同様に優勝に6つなど大健闘でした。この大会は、前年2回の「全神奈川通信珠算競技大会」に参加した人が参加資格のある大会で、その大会の得点によって4つにクラス分けされて同じくらいのレベルの人と競技ができる珍しい大会です。教室では、対象者30人ぐらいの中で、珠算3級練習者以上から参加メンバーを選抜しての参加です。

結果は、今年も同点決勝のない大会でしたので、優勝に4人で6つSⅠクラスの読上算競技、SⅡクラスの読上算競技、フラッシュ暗算競技(2人)、SⅢクラスの読上暗算競技、フラッシュ暗算競技、2人は2つずつ)が、2位以下の入賞も、SⅡクラスのかけ算競技、みとり算競技、読上暗算競技、フラッシュ暗算競技に各1人、SⅢクラスでは、58人参加の中の個人総合競技の2位(1位の人と5点差)に、かけ算競技(2人)、わり算競技(2人)、みとり算競技、読上算競技(4人)、読上暗算競技(優勝以外に4人)、フラッシュ暗算競技(優勝以外に2人)でした。全員が入賞とはできませんでしたが、昨年に引き続きとても良い成績でした。普段の検定中心の練習の成果を総合種目(かけ算、わり算、みとり算)だけでなく、種目別(読上算、読上暗算、フラッシュ暗算)でも試すことのできるこの大会は、とてもよい機会ですね参加した皆さんは、楽しめたと思いますがどうでしょうかね。以前にも伝えましたが、日々、当たり前の練習をしっかりしていれば、このようなご褒美がもらえることがあるということでもありますね。昨年同様に優勝のトロフィーの6個は、恐らく来月中旬ぐらいに教室に届きますので、これも楽しみにしていましょう。