7月フラッシュ暗算結果&8月教場検定結果(速報)

教室での「フラッシュ暗算検定」は、2ヶ月ごとに実施してしていますが、今回は、五段、四段、三段、二段、初段、1級それぞれに各一人ずつの合格者がありました。3桁の加算の問題にチャレンジの1級以上に15名以上の受験者がいましたので合格率は高くはありませんが、だいぶレベルがあがってきています。 大半が、珠算の合格級以上のメンバーばかりですのでフラッシュ暗算はモチベーションが上がる種目でもあるようですね。

また、五段合格者がありましたので日珠連本部のHPにも教室の合格者の氏名が久しぶりにアップされました。今後も頑張ってもらいたいですね。

今日、8/30発表の8月の教場検定の結果も教室のボードに貼り出しました。今回は夏季休暇があったこととあえて珠算の下級受験者は(希望者を除いて)10月にすることにしたので受験者が例年の半分ぐらいでした。全体的には、全種目とも上級・下級にかかわらず、練習不足が顕著な検定でしたので、次回の10月に期待の内容です。とはいえ、上級合格者は、珠算準2級に3年生の女の子、暗算は1級に5年生の男の子、3級に4年生の男の子、読上算2級に4年生の女の子、3級に3年生の男の子が合格できました。受験者数が少ないのでいつもと違って上級合格者も少人数ですが、暗算の3級の男の子は1年以上かかりましたが辛抱強く(?)頑張ってクリアできました。また、読上段位は、2人が弐段位認定ですが昇段はできず、読暗段位は、参段、初段と準初段認定で2人は昇段です。

教室では、あと数名はまだですが、ようやく皆さんが夏季休暇から戻ってきています。夏休みで落ちてしまった技術を戻せるように頑張りましょう。また、新しい方の体験の問い合わせ、体験学習も6月以降続いています。一つの技能としての珠算、暗算などを習得することにトライしてみることもですね。技能の習得には個人差があり、短時間でできる人も長期間かかる人もいますが気にせずに、ただ、卒業する時にはそれなりに武器になる技術レベルまでは頑張ってほしいですね。